So-net無料ブログ作成

HP Mini 1000到着~SSD換装~ベンチマーク [パソコンレビュー]

HP Mini 1000は注文から3日で到着。
ソフマップ対応速~!

Mini01.jpg


とりあえずデフォルトのSSDの性能を測ってみました。

SSD1.jpg


・・・はっきり言って遅いです。
でも使っていてそんなに『遅い!』って感じることはないんですけどね。

しかしここはMSD-P3018032ZIFに換装したいと思います!

※最近はMSD-P3018032ZIFが入手しずらい状況です。
 新製品ではH1PM064G-00がお勧めです。
容量は64GB、キャッシュも64MB搭載し、お値段もお手頃。


Mini02.jpg


まず、裏面のバッテリーを外しまして、2本のねじを外して○から押してやるとキーボードも外れます。

Mini03.jpg

キーボードが外れた状態。
右上にSSDが見えます。

Mini04.jpg

SSD等を取り外すとちょうど1.8インチのSSDが入るスペースができるんですね~
メーカーが『自由にやってくれ』と言っているようです。

Mini05.jpg

収まりました。
あとは逆の手順で、キーボードをはめ、ネジを締めて、バッテリーを装着すれば完了。

リカバリDVDからWin XPをインストールしなおします。
ドライバCDも付いているので簡単です。

さて、ベンチマーク・・・

SSD2.jpg


うわっ!かなり速くなりました。
きびきびとした動作になったような気がします。

使用したSSDは1.8インチで、ZIFタイプと一般的でないため
少々値段が高かったのですが、それに見合うパワーアップだったと満足してます。

違うメーカーからは64GBタイプも出てますからね・・・時期を見てまた換装に挑戦しいと思います。

今日はこれまで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。